Phantom4が墜落!そして修理へ

※記事内に広告を含みます

DJI Phantom4が墜落、アーム破損

年末にドローン(DJI Phantom4)を墜落させてしまいました。
詳細な経緯は省略しますが、他者への被害がなかったのが不幸中の幸いです。
かなり反省しています。明らかに自分の不注意が原因でした。
当時はかなり落ち込みました。

機体への衝撃が結構あったので、アームが折れ曲がってモーターにも傷が少しついていました。

機体保険は入っていなかったので、有償の修理を依頼することにしました。
最初は購入したセキドさんにテクニカルサポートの問い合わせフォームから問い合わせをしたら、メールで返信が来て、検査・修理の依頼は別のフォームから依頼してくださいとのことだったので、そちらから再度依頼をしました。
検査・修理の依頼フォームはセキドさんのHPから直にはいけないようです。

事故の状況や機体の状態などを細かく伝えると、セキドさんからメーカー(DJI JAPAN)での修理になりますとの返信がありました。

添付のExcelの表に必要事項を記入の上、印刷してドローンと一緒にDJI JAPANのアフターサービスセンター(埼玉)に送りました。
送付するものは最低限のものだけでいいとのことなので、本体(ジンバルカバー付き、プロペラなし)とプロポ、バッテリー一本のみを送りました。元の発泡スチロールの箱に入れて、一応ダンボールで外側を包んで。

ちょうど年末年始をはさんでいたので、1/4以降に到着するようにしなければならないとのことでした。
1/5に到着したはずですが、受け取り完了のメールがきたのが1/12でした。本国(中国)にでも行っていたのでしょうか・・・。

それから見積もり結果がきたのが1/18、値段を確認して、このまま修理を続けるか、やめるかを聞かれたので、価格が自分の想定の範囲内だったので修理続行をお願いしました。
修理内容としては、交換する部品がモーター4つとカメラP軸モーター、上下機体カバー、ランディングギア片側で、それにサービス料と送料がかかります。

そして修理完了し、発送の連絡があったのが1/23でした。配送は佐川でした。

Phantom4修理完了

約1ヶ月ぶりの再会。
へこんでた箇所もきれいに直ってました。無事に直ってよかったです!
まだ飛ばしてないんですが、電源付けてモーター動かしてみた感じだと問題なさそうです。
ボディを交換したので機体の製品番号が変わったため「DJI無償付帯賠償責任保険」の登録情報変更が必要になりました。
エアロエントリーさんにメールでその旨を連絡すればOKでした。

戻ってきてからまだ飛ばしてません…
せっかくお金かけて修理したので飛ばしに行かないとですね。
今度は同じミスはしないように気をつけて飛ばそうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    有益な情報ありがとうございます!
    実は今日自分もクラッシュしてしまい、アームがぽきっと折れてしまいました…
    修理を依頼しようと思っているのですが、全体でおいくらほどだったか教えていただけないでしょうか?

    • dronetrip より:

      澤さん、コメントありがとうございます。
      修理費は送料込みで3万円弱でした。
      ご参考になれば幸いです。