秋の奥多摩 紅葉を空撮

奥多摩湖の紅葉をドローンで空撮

秋の紅葉シーズンの奥多摩をドローン(DJI Phantom4)で空撮しました。
撮影場所は東京都西多摩郡奥多摩町の奥多摩湖と多摩川です。

紅葉の季節に奥多摩の空撮動画を撮りたいなぁと以前から思っていたので、なんとか撮れてよかったです。
天気もよくて紅葉のシーズンだったので、どの場所もとにかく人が多くて、離陸ポイントを探すのに苦労しました。
夏に来た時とまた状況が違いますね。最後の方は曇ってきてしまいました。

風はあんまりなかったと思うんですが、けっこう映像が揺れてました。ジンバル不調?
あんまりいい映像が撮れてなくて、ちょっと操縦下手になったかもと思いました。普段使っていないiPhoneをモニタに使ったので、プロポの調整がデフォルトに戻っていたのが原因かもしれないです。
それと飛ばす前にどんな映像を撮りたいのか、たくさんイメージしておかないとダメですね。

映像が単調になりがちだったので、編集で写真も入れてみました。1カットだけ地上撮影の映像もあります。
写真の方は結構綺麗に色が出たので、動画とのギャップが少し出てしまいました。

色はD-LOGで撮って、LUTを適当に当ててから少し調整を加えました。
LUTは「Rec709 > PFS Fresh Bright.cube」ってのを当ててます。
動画はなかなか思い通りの色に仕上げるのが難しいです。
彩度をもっと上げれば色鮮やかにすることもできたんですが、やりすぎもよくないので控えめにしておきました。
色調整するのにColor Finaleを導入してみました。FCPXのカラーボードはかなり使いにくいのですが、Color Finaleだと個別の色調整がやりやすいかもしれないです。

↓奥多摩の紅葉の空撮動画は空人ちゃんねるさんの動画が最高ですね。

この動画はたくさん参考にさせていただきました。
僕も真似して同じ場所で撮影したりしました。

奥多摩・多摩川の紅葉2016

奥多摩の紅葉2016

奥多摩はわりとアクセスもしやすく撮影しがいのあるところなので、また行ってみたいなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 杉山 より:

    初めまして、
    ドローンの記事を検索していまして、ブログを拝見しました。
    奥多摩の景色は綺麗なんですね。

    私も今後ドローンを購入して景色を中心に撮影をしていきますので
    今後ドローンの撮影方法やその他について情報の交換をさせていただきたいと思いまして
    メッセージさせていただきました。
                            杉山

    • dronetrip より:

      杉山様
      コメントありがとうございます。
      最近全然飛ばしてないので、お役に立てるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。