ドローン検定3級に合格しました!

ドローン検定3級合格

3月19日に受験した「ドローン検定(無人航空従事者試験)」ですが、先日結果通知が届いて、見事合格していました!

試験までの勉強

Amazonで「ドローンの教科書 標準テキスト」を購入して、とりあえず一通り読んで問題も全部やって、もう一回試験前日に軽く見直してという感じで勉強しました。
6割ぐらいは知っていることだったんですが、知らなかったところはしっかりと覚えるようにしました。
空港周辺の飛行制限については細かいところまで正確に把握してなかったのですが、それがちゃんと勉強できてよかったです。
物理の計算問題もあるんですが、速度と加速度と距離の計算を思い出して、s=1/2at2の公式でだいたい解けます。

はじめに一通り勉強するのに1日、見直しで勉強するのに半日で、勉強時間は合計1日半ぐらいあれば十分だと思います。

試験当日

試験当日は東京の渋谷会場だったんですが、受験者は100〜200人ぐらいでしょうか、想像通り大半がおじさんでした。
ドローン女子の方も見かけました。

試験時間は90分間なんですが、30分経過したら退場してもOKということで、3級受験の人は30分経ったら結構退出していました。
僕も30分で十分だったので退出しました。

結果

試験から10日ぐらいで、試験結果照会ページにアクセスする情報が記載されたハガキが送られてきます。
結果を見てみたら、無事に合格していました!
試験の問題は持ち帰ることができるのと後日正解一覧がサイトに掲載されるので答え合わせしてみたところ、なんと100点満点でした!
結構こういう資格試験系は得意なんです。

無事にドローン検定3級合格したんですが、今のところ何かに有利に働くということはなさそうです。
将来的には飛行許可申請で使えるようになるのかもしれませんが。

次は2級なんですが、受験料が12,000円ということで微妙ですよね・・・。テキストも売ってないし。
ということで次に2級を受けるかはわかりませんが、とりあえず3級に合格してよかったです。

そのうち合格証(カード)が届くようなので、届いたらアップします。

↓ドローンスクールも行ってみたいなーと思ったり・・・
ドローン操縦士

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク