狭山湖を空撮

狭山湖の取水塔

狭山湖をドローン(DJI Phantom4)で空撮しました。

狭山湖は正式名称が山口貯水池といい、埼玉県所沢市・入間市に位置しています。
多摩川水系のダム湖(人造湖)で東京都水道局が管理しています。
天気が良ければ湖越しに富士山が見えるそうですが、今回は見えませんでした。

今回は電車での移動。
始発で出発して西武球場前駅に6時20分に到着。
駅前の広場にネコちゃんがたくさんいたので写真を撮ったりしつつ、離陸ポイントに7時前に到着。
犬の散歩してる人とかランニングしている人とか結構いたので、合間をぬって離陸。
取水塔が空撮練習にもってこいの対象だったので、しつこく何度も撮影してしまいました^^
ちょっとしつこすぎたかも。
朝日が眩しく堤防側を写した時がかなり白とびしちゃってますね。
ノーマルフィルターだったのでNDフィルターつければよかったかな?
プロペラ写っちゃったり、途中映像が乱れちゃったりしてますが、それも入れちゃいました。

西武球場前駅

西武球場前駅。朝早くてほとんど人はいなかったです。

西武球場前駅のネコ

駅前にたくさんネコちゃんがいました。
おじさんがエサあげてました。

狭山湖 or 多摩湖

狭山湖に行く途中の案内板。
多摩湖も意外と近いんだなーと知る。

狭山湖近くのネコ

狭山湖に行く途中にもネコちゃん発見。だらけすぎ。

実は狭山湖で2本飛ばしたんですが、1本目はまたしても前半半分ぐらい録画するのを忘れてしまいました。
離陸する前に録画ボタンを押す癖をつけないとダメですね〜。
録画ボタンを押してから離陸、録画ボタンを押してから離陸…

今回もD-LOGで撮ってFCPXでDJI_Phantom4_DLOG2Rec709.cubeというLUTを当てました。
DJIのD-LOG用のLUTはPhantom4のダウンロードのページで「Phantom 4 Dlog 3DLUT」というリンクからダウンロードできます。
わかりにくいですよね。僕もなかなか分からなかったです。
LUTの当て方も最初分からなかったので、今度またブログ記事にしようかな。

この後、隣の多摩湖でも飛ばしたんですが、素材的にあんまり撮れなかったんでアップするかどうかは微妙かな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク